ものづくり 3


お正月用にぽち袋を作りました。


1万円札がそのまま入る大きいサイズと、3つ折サイズの小さいもの。

可愛い羊や飛行機、花を使って作りました。

 

今は文房具屋さんや雑貨屋さん、100均でもたくさんの種類の素材が売られていて

すごいなあと思います。

 

これを見た友人が「≪おとし玉≫って文字が入っていなければ、寸志やお車代に使えていいのに」と

言っていて、なるほど! と思いました。


他にも「青い飛行機じゃなくて赤いのは無いの?」とか、「袋が大きすぎない?」などなど、                    

いろんな方から色んな反応をもらえて嬉しいです(^^;) 

                          

聞いてみればなるほどねーと思うことばかりで、今後の制作の参考にさせていただこうと思います。                        

どうやら自分は紙を使ったギフト系のものを作るのが好きだとわかってきたので、今度はオリジナルの祝儀袋を作ってみようかなと思っています。

                           

今年に入って色々なものづくりにチャレンジしてきましたが、どれもとっても楽しかった。                            来年はどんな創作と出会えるだろう。 楽しみです(^^)


できたら、数人で力を出し合って一つのものを創り上げる、みたいなものがいいなあ。