今年最後は一葉様


2015年ももう終わりですね。

まだ年賀状も書いてないのですが(汗)、多分ギリギリか新年に書くんじゃないかなと思います。

友人s、遅れたらごめんね!

 今描いているのは「一様観音」です。

早朝、自然に目が覚めるので「ああ、呼ばれている・・・」と思いながらまた寝てしまうのですが、

今夜はつらつらとお話しながらゆっくり筆を進めてみました。

日頃思っていることや、悩みや、思い出なんかも話します。

夜中、一人で絵と話をしているなんて、はたから見たらちょっとアレだと思うかもしれませんが、

お話しながら描くほうがおちついて描けます。

仏画を描くということは何か崇高なことと思われがちですが、写仏などなさっているかたも、リラックスしながら

胸の内を全部聞いていただくつもりで描くといいんじゃないかなあ、なんて思います。

一葉様は、冬至か、遅くとも今年いっぱいまでに仕上げたい! と思っています。

あ、年賀状も、できればね。