· 

甲殻機動隊~GHOST IN THE SHELL~に見るスピリチュアル

昨年公開された「GHOST IN THE SHELL ~甲殻機動隊~」をDVDで見ました。

完璧、でした。

映像もストーリーもさることながら、完璧に今の自制、宇宙に繋がってました。

 

作品をざっくり説明すると・・・

 

「義体」と呼ばれる機械の身体に生身の脳を埋め込み、自ら電脳(インターネット)にアクセスする

技術が一般的になった近未来。

記憶を(ほぼ)無くした警察組織に所属する主人公「少佐」が自らの記憶と魂(ゴースト)を求める

姿を描いたSFアクション

 

なのですが、(ちょっとざっくりすぎたか? 有名な作品なので、調べてみてください)

まさにシンクロすぎる内容でした。

 

→の左側が作品の内容、右が解釈としてみました。

 

▶脳を身体に移植 身体は借り物 は → 大いなる存在の一部が分離して身体という器に入る

 

▶消された記憶と使命 → 生まれる前の記憶を消して生まれ、使命を求めて人生を旅する

 

▶インターネット  →  潜在意識または宇宙

 

▶ゴースト → 魂は身体に宿らず、電脳(意識)を自在に行き来する

 

見ていて何度も「シンクロや~」とつぶやきましたが、シンクロというより「そのもの」と

言ったほうがいいかもしれません。

 

日本のアニメ版と違うのは、主人公が最後、人間としての自分を選んだことです。

電脳にダイブしなかったんですね。(身体が破壊されなかったという設定)

 

それは身体=ありのままで在る ことを選んだという意味なのかもしれません。

 

同時に、飾り立てる虚飾の自分の終焉、ということなのかもしれないし、

 

「どう生きるの?」とひとりひとりが問われる「現在」にシンクロしているのかもしれません。