· 

天赦日

来月12月3日は、今年最後の「天赦日(てんしゃび、てんしゃにち)」です。

私は暦にとんと興味がなかったのでつい最近まで知らなかったのですが、

なんでもこの日だけは天の神様がすべてのことを赦してくれる特別な日のようで

(つってもハンザイはダメよ~)

 

「天赦日は日本の暦の上で最上の吉日とされており、新しい何かをスタートさせたり

躊躇していたことに挑戦するにはもってこいの日」

 

ウィキペディア(暦注下段 - Wikipedia)によると、
この日は、百神が天に昇り、天が万物の罪を赦(ゆる)す日とされ、最上の大吉日である。

そのため、天赦日にのみ「万(よろづ)よし」とも注記される。
と書かれており、年に5~6回しかない貴重な開運日のようです。

 

天赦日に行うと良いとされること

    • 結婚、結納、入籍、慶事
    • 出生届
    • 引っ越し
    • 開業
    • 財布の新調
    • 今まで躊躇していた事を始める

      (好きな人に告白とか!この日に初めて出会った人は自分にとって大切な人かも!?)

 

ですって!

せっかくなので、わたしも何かないかなーと考え、ちょうどお財布を新調しようと

してたところなので、お財布を買うことに。

 

直前の吉日に購入し、使いはじめを12/3にすると決め、今は神殿にあずけています。

ご利益あるといいなー。

 

それにしても神さまから「万(よろづ)よし」なんて言われると、それだけで

もうすでに嬉しい。。。♬ 

 

単純ですが、すでにいい気分やいい流れを感じているのだから、これもまたご利益ですよね。

 

12/3、皆さんにもいいことありますように♬

 

 

天赦日についてはこちら