· 

わたしのガイド

よく「榊原さんは自分のガイドと話をしないの?」と聞かれます。

話しますよー、そしていろいーろ言われます。

 

あれやりなさい とか

これやったら? とかの提案が多いです。

 

自分のアイデアかな? と思うけれど、違うねー、ひとりで考えてるんじゃないよねーと思います。

だって無茶振りが多いのだもの。

 

彼らからしたら

「いやいや、全然できるって、むずかしくないって」

なんですが、人間の私からすると

「いやいや無茶言わないでくださいよー」

なんです。

何といったって人間、固定概念が強いので。

 

なのでときにわたしがキレることもある、、 滝汗

 

念のため書いときますが、ガイドは喧嘩するんじゃないんですよ

わたしが文句言うとか、一方的に怒るとかします

まあ、それもふむふむと聞いてくれるけどねー やっさしー 

 

 

たとえば、去年セッションを始め、それをブログにあげたりするのだって一大決心だったわけですが、

今年はさらなるヴァージョンアップを要求されています。

 

彼らからしたら、いつも同じことをしてるのは成長につながらないので意味がないんです。

そう、成長。

それを手助けするのが彼らのお務めなので。

 

なので、同じことを繰り返そうとすると(前のやり方に戻ろうとすると)ブーイングの嵐。

 

「えー、またそれやるのー?」

「もうやったやん、、別のにしようよ」

「そっち行っちゃだめー」

 

学びつくしたらおしまいで、別の課題を持ってくるんです。

一見同じことをやるように見えても、別の展開を用意してる時もありますけどねー

 

かと思うと、わたしが「やらなきゃやらなきゃ!」で焦っていると

「いまは休めば?」てときもあります。

 

うーむ。

 

人の思考や観念、価値観はとてもとても固定されたものなのですが、宇宙や天はそうではないので

わかりづらい面も多々ありますよねー。

ただ、実はそれを持ってきてるのはほかならぬ私自身なので

ガイドに文句は言えませなんだ。。

 

この記事だって、ついにガイドに書かされちった、て感じですが、

ガイドから計画案を持ち出されてもなかなか書かなかったのは、わたしとガイドのことなんか

読みたい人いないよ、て思ってたからで、フツーの人間の気持ちです。

 

なのに書け~書け~の嵐だったから。

 

書いてみ、、ました。 

 感想とかいただけたらうれしいデス

 

話を戻すと、他人にとってどうかとか一切関係なく、本人にとって厳しい難しいそこは避けたいと

いうところをあえて突っ込んでくるのが天だったりガイドだったりという一面もあります。

多少キツくても、そのほうが本人がいちばん学びたい、やりたいというところにコミットできるのでしょう。

その代わり、ほかの人には一切関係ない展開を、ただただ本人のためにもってくるのも事実です。

ガイドというか、宇宙がね

 

2018年は自分のガイドのことも書いていこうと思います。よろしくお願いします。

ついでと言っては何ですが、ガイドのことで質問とかあったらどうぞ。

お話会のネタにさせていただきます、お話会決定じゃないけど~よかったら~。